「いよいよやってきましたホームページ公開日!」どの程度のアクセス

いよいよ公開当日となった。
いったいどんなところに広告を打つのだろうか?
どの程度宣伝費を掛けるのだろうか?
宣伝の方法はどうするつもりなのだろうか?
それでどの程度のアクセス数になるのだろうか?

call-915566_1280

心配事は山ほど出てくる。
ポータルサイトというのは本来の形からすると単なる入り口にしか過ぎない。
つまり、自分の所ではほとんどコンテンツを持たずにリンクを張るだけ。
昔で言ったら単なるリンク集?
そんなものを今更見に来る人がいるのだろうか?
検索の結果として一度見に来たら後はリンク先を見るだけになるのではないのだろうか?

現在ポータルサイトと呼ばれるところのほとんどは自前のコンテンツを用意している。
しかも、そのコンテンツだけでそれなりに楽しめるようなものでなければ人は集まっては来ないのだから当然と言えば当然なのだが・・・
まぁ本来の意味とは違っていても何も問題はないのだし、アクセス数を伸ばすことがある意味目的でもあるのだから仕方のないことなのだ。

ところが、このポータルサイトには自前のコンテンツと呼べるようなものがない。
あると言えば「おみくじ」くらいか?
こんなものがコンテンツと呼べるなら だが。

そうなると、アクセスを増やす方法としては宣伝くらいしかないのだろうか?
いくら宣伝をしても見たくなるようなコンテンツがなければ誰も見には来ないだろう。
やはり自前のコンテンツをもっと増やさなければならない。

ところで、最初はやはり宣伝が必要だと思ったのだが・・・

全く宣伝をする気がないようだ(^◇^;)
しかも、検索エンジンにすら登録しようとは考えない。
それでどうやってこのポータルサイトを探してもらうんだ?
身内にはメールで教えたから・・・
って、その人達が宣伝をしてくれるとでも思っているのだろうか?
かなり怪しい雲行きとなってきた。

今まで苦労して作ってきたこのページは大海の中の孤島と化してしまうのか?