「いよいよホームページとシステムの作成だ!」デザインは?

結局1件だけはどうにも変換が出来なくてキーボードから入力することにした。
それでも、リッチテキストのおかげでかなりの時間短縮にはなった。

いよいよページを作成していかなければならない。
集まったデータを全部HTMLにしてページを作っていくのだけど・・・

web-1668927_1280

そもそも全体の構成をどうするのか?
一応の案は決まってはいるのだけどそのまま作成するにはページの数が多すぎる。
今後のことを考えると、ありがちではあるけど2ペインか3ペインにした方が見栄えなども良くなるのではないだろうか?
見本になるページを作るしかないのだろう。

まずは、Topページだけど作成してみる。
2ペインの形と3ペインと2種類を作成する。
ヘッダをどうするか、サイドバーには何を入れるのか・・・
基本イメージは「木更津」と言うことで「たぬき」に決定している。
本当に木更津=たぬきと言うイメージが他県の人にもあるのだろうか?
これについては疑問が残るものの会議での決定だから仕方がない。

たぬきをイメージにすると言うことで茶色系統で統一。
バックカラーにも悩むような彩りになってしまった。

他の人たちにも色合いについて意見を聞きながら調整していく。
見やすさを優先して文字のバックには白を使うことに・・・
たぬきの絵は他の人に頼むことにする。(と言うか私に絵は描けない)

ようやくイメージが出来上がりみんなで見てもらうと・・・
意見は二つに分かれてしまった。さてどうするか・・・

最初のうちはコンテンツもあまりないので3ペインにすると寂しくなってしまうので2ペインでスタートすることに決定した。独断のような感じもするけどw

いよいよホームページ公開の時期も迫ってきて、毎日のように制作に追われる。
家に帰るのも23時を過ぎることが多くなり、時には会社に泊まることも・・・
画像の調整がうまく行かない時などはだんだん腹が立ってくる。
誰が悪い訳ではない。自分の不甲斐なさに腹が立つ。
何故、思うように画像が作れないんだ!
何故、思うように画像の調整が出来ないんだ!
それだけではなく、検索システムも作成しなければならない。
一般的な検索システムでは面白味に欠ける・・・ と言う意見もある。
検索項目も考えなくてはならない。
年齢で別ける? シチュエーションで別ける? 家族や友達と・・・?
いろいろな考えが浮かんでは消えていく、どうにも定まらない。

こんな時には考えることも面倒になってくる。
今まで浮かんだ項目を全部並べてみると、それなりのものが出来そうな気がしてくる。
えぇ~い!ままよ! この項目を全部使ってしまえ!
とにかく、検索システムを作ることが優先だから項目は後から考えればいい。
そう考えてシステムの作成に着手!
同時にページの作成もこなさなければならない。やはり時間が足りない。

4月1日の完全公開に向けて今までテストパターンとして作成してあったページも流用。
それで少しでも作成するページが減るなら良しとしよう。
作ってあったページにヘッダとサイドバーだけを付けたページもかなり残ってしまった。
が、何とか完全公開日には間に合わせた。 あとで修正がかなり必要になりそうだ。

さて、これでいったいどの程度の人が見てくれるのだろう?