ページ更新の嵐!順調なスタートだ!テキスト文章は簡単にHTMLに変換

イラレの使い方を覚えている時間は、やはり足りない
何もかも自分一人でやって行くには限界がある。

結局イラレのデータは外部に(と言っても同じ会社の人たちなのだが)依頼。
何とかHTMLに変換してページの形を整えてもらう。
メールで送られてくるテキスト文章は簡単にHTMLに変換できる。
やはりこういう形でデータをもらえるのが一番良い!

internet-1674572_1280

問題になるのは手書きの文章。
紙に書いただけの文章を持ってくるところがある。
中にはワープロでプリントしたものまである。
ワープロでプリントするならそのデータを持ってきてくれ!

これらをどのようにHTMLに変換するか・・・
まず、ワープロでプリントしたものは市役所から掛け合ってもらってワープロデータをそのままもらうことにする。

手書きの文章・・・ これは問題だ
とにかくOCRでテキスト化できるかどうか試してみる。
が、手書きの認識率は低い(T∇T) ウウウ
でも、全部を入力するよりもましだろうと考えて確認作業に入る。
誤変換の多さに驚いた(^◇^;)

そして、ワープロデータが集まってくる。
中にはWordや一太郎で作成されているものまである。
これなら最初からデータでくれれば簡単だったのに~
スイスイとHTMLに変換していく。
こんなに楽に出来るのに何故みんなは協力してくれないんだろう?
と、これは勝手な言い分だった。

ところが、RUPOや書院などの専用機で作成されたデータも混じっていた。
これにはまいった。
フロッピーを見ると720KBフォーマット。
中には1.44MBフォーマットなどと言う新しいものもたくさんある。
これなら自宅にあるFDDで何とか読むことが出来そうだ。
これは家に帰ってからの作業になる

それまでに出来上がったものを少しずつでもアップしていく。
ようやく何となくだが形になってきた。

深夜、自宅に戻ってからの作業。
ワープロ専用機のフロッピーを入れてみる。
何とか読めそうだ。

リッチテキストコンバータを使ってデータ変換。
な~んだ、簡単にできるじゃないか!世の中どんどん便利になっていくな
20件ほどのデータ変換に数時間、やはり時間はかかるもの あと少し・・・・

ところが、何故か1枚だけ読み出しすら出来ない。
フロッピーを見てみると1.44MBフォーマットのはず。
いったいどうなっているんだ?
プロパティすら開かない。
開こうとすると「フォーマットしますか?」と聞かれてしまう。
大切なデータが入っているんだ!フォーマットできるか!!
と、PCに突っ込みを入れたところで何の解決にもならない(^^ゞ

さて、どうしたものか・・・・
今夜はもう遅い。明日もあるんだ  寝よう