な、なんとアクセスできない!?ブログからリンクできれば良いんだって!アクセスできない状態の人を誰か探さなくては

1本の不審な電話が事務局にかかってきた。
客:「ブログからリンクが出来ないんだよ。何か原因がわかる?」
私:「え?ブログを書いていらっしゃる方ですか?」
客:「そうじゃない。ブログから市役所のページもリンクが出来ないんだ」
私:「市役所の方ですか?ブログへのリンクを張ると言うことですか?」
客:「そうじゃないって。ブログからリンクできれば良いんだって!」

computer_internet_disconnected



と、暫く噛み合わない会話が続いたのだが、よくよく聞いてみると
ブログにアクセスできないと言うことらしい。

私:「URLを直接入れているのですか?お気に入りなどからですか?」
客:「直接書いても駄目だし、お気に入りからも駄目だ。」
私:「トップページからのリンクでは如何ですか?」
客:「そこからも行ってみたし、市役所のページからも駄目だった。」
「だけど、他のPCからだとちゃんと見られるんだよ。個人のだけ駄目なんだ。」
私:「お客様個人のPCだけが見られないのですか?」
客:「そうなんだよ。ブログで以前見られないことがあっただろう?
それと、同じじゃないかと思うんだ。」
私:「あれは画像が見られなくなったと言うだけでシステム的なことではありません。
また特定のPCだけ見られないと言うことはそのPC環境の問題だと思いますよ。」
客:「そっちの問題じゃないのか!?突然見られなくなったんだぞ!」
私:「見られなくなる前に何かされませんでしたか?
サイト側では何もしておりませんので個人のPC環境の問題だと思いますよ。」
客:「そうかい、そっちじゃわからないんだな!もういいよ!」

結局私自身も訳がわからず、お客様は怒って電話を切ってしまいました。
こういった電話が事務局にあると言うことは市役所にも電話が行くかもしれない。
そう思った私は市役所の担当部署に電話をして事情を説明。
クレームの電話が行くかもしれないことを告げました。

それにしても、全く原因がわからず、特定のPCだけ見られないとなると考えられる原因はやはりそのPCの問題だろう。

そう思って、それきり忘れてしまいました。

すると、昨日になって委員の一人からも同様な電話がありました。
良く聞いてみると本体は見られるがブログだけが見られない。
ブログを見ようとすると404エラーになる。と言うことでした。
しかも、一昨日から始まったという・・・ ん?昨日の電話は・・・
ともかく、調べてみますので・・・ と言って電話を切った。

と言っても、この時点で何かわかっている訳ではない。
システム側で何か変更したと言うこともない。
自分の方では事務局からも自宅からも正常にアクセスできる。市役所からも正常。

こうなると、検証のしようがない。
友人、知人、関係者・・・
アクセスできない状態の人を誰か探さなくては・・・

ようやく見つかったのは夜になってから。
市役所の担当者が自宅からアクセスできなくなっているという。
それも、突然にアクセスできなくなったと言うことだ。
全くと言っていいほど似通った状況にあるようだ。

PCのセキュリティの問題か? 他に何かあるだろうか?

念のためアクセス環境なども聞いてみるがわからない。

ブログにだけアクセスが出来ない。
しかも、突然アクセスが出来なくなった。

ふと、思いついたのがブログのアクセス制限。
コメントスパムなどが多くIPアドレスで制限をかけているのだがこのあたりと関係あるのだろうか?

わからないが、すべてのアクセス制限を解除してみる。
(今後のスパムが心配ではあるのだが・・・)

市役所担当者に電話で確認をする。
正常にアクセスできるようになった。
アクセスできなかった委員にも電話で確認する。
こちらも正常にアクセスできるようになった。

結局原因はプロパイダのIPアドレスにあったようだ。
いろいろと調べてみると、いくつかのプロパイダで新たなIPを取得したようだ。
その中にスパムを送っていたIPアドレスが含まれていたのだ。

これと同じ現象はレンタルのブログでIPアドレス制限をかけている人にも影響が出る問題だ。あなたもブログを確認した方が良いかもしれないですよ。