なかなか上がらないページランク。非リンクの数を増やすこと

GoogleでのSEO対策にはページランクが重要だと書いてあったので試行錯誤しながらもいろいろと試してページランクを上げるように努力する
だが、何をどうしたらいいのかわからない

外部からの非リンクの数が多ければランクが上がる
ページランクの高いところからリンクされているとランクが上がる

structure-620304_1280

などなど、ページランクを上げるための方法がいろいろと書いてある

市役所からのリンク
これはかなり効果が大きいと期待していたのに・・・
市役所のページはランク5だから結構高い方じゃないのか?

もしかしたら、結果が出るのに相当の時間がかかるのだろうか?

あとは、非リンクの数を増やすこと、と言っても、こればかりはなかなか増えない

ネット上にたくさんある掲示板に適当な書き込みをする
と言う方法もあるのだけど、地域ポータルサイトでそれをする訳にも行かない
中には、2chに書き込みをしてリンク数を増やそうとする人もいるみたいだけどそう言うのってイメージがかなり悪くなる
他の掲示板を使ってもやっぱりイメージ的には良くないし・・・

だからといって有料の広告を出すほど資金に余裕がある訳ではない
宣伝費にお金を掛けられるのならこんなに苦労はしないのだろうけど
もちろん、それならSEOも外部に委託してしまえば簡単なのだろう

資金もなくこういうのをやっていくのはかなり大変だと痛切する

そもそも資金もなくやっていこうと考えることに問題があるのかもしれないけど事務局としてはそんなことは言っていられない
とにかく、資金を稼ぐためにもアクセスを増やすしかないのだから、その為の方法としてお金のかかる方法をとることは出来ない
そんなことを考えているとどんどん袋小路にはまってしまう(^^ゞ

SEO対策も必要だけど「毎日見たくなるコンテンツ」を増やすことも大切だ
一度見に来てくれた人が「また見たくなる」サイトにしなければ、どんな対策を講じてもアクセス数は頭打ちになってしまう

本来ならターゲットを絞ってコンテンツを増やしていくのが良いのかもしれない
だが、ポータルサイトとしてやって行くにはターゲットを絞り込めない

携帯サイトの充実を! などという人もいるが、それは、若い人たちにターゲットを絞ると言うことかと思えばそうでもない
コンテンツの内容はやはりもっと年齢の高い人たちなのだ

結局、メインとなる「売り物」がないのではないだろうか?