はてさて肝心のポータルサイトだが・・・ドメインが変更された訳じゃないから今回のサーバー移転に関してはSEOには全く

自分のサイトはドメインを変更してからいろいろとSEO対策をしているが、まだまだ順位は上がってこない。
その中でも「魔術・呪術のページ」(http://angel.4town.net/)はYahoo!のカテゴリに登録されているので移転当初は良かったのだがどんどん順位が落ちてきている。
おそらく、これはコンテンツが少なくなったためだと思われるので肝心のコンテンツを充実していくしか方法がないようだ。

150912335966_tp_v



さて、肝心のポータルサイトだが、こちらはとにかくページ数がめちゃくちゃ多い!
現在の状態で2000ページ以上になっている。

これだけあれば簡単に順位が落ちることもない。
それに、ドメインが変更された訳じゃないから今回のサーバー移転に関してはSEOには全く関係がなさそうだ。

順位が落ちないと言ってもだいたい10位から15位くらいの間をうろうろしているのだから、このままで良いはずがないのだが・・・

ただ、このところコンテンツを増やす話ばかりが多くなってきてSEO対策が少しばかりおろそかになってきている。

それでも、この順位を保っているのだからそれなりに浸透してきているようだ。

地域ポータルサイトのコンテンツを増やすと言えば、木更津市としての永遠の課題。
居住者を増やす・定住促進が現在進めていることなのだけど「定住促進」専用のページを作成することとなった。

しかし、リニューアルの際に業者に依頼してページデザインをしてもらったために簡単にデザインを変更することができない契約となっている。
(デザインの変更というのが何を指すのか曖昧なのだが・・・)

一応、トップページのデザインが多少変わるので業者の方にも連絡して許可を得るというか、変更しましたよ、と言う連絡かな?

千葉県、房総地域(おおむね木更津以南)ではほとんどのところが住民の減少という大きな問題を抱えている。
そのため、どこの市でも「定住促進」が大きな課題となっているのだ。

2008年3月までは、木更津市も他市からの移転で住宅を建築・購入すると補助金として最高30万円がもらえるという制度があった。
2008年4月からはお隣の君津市で同様に最高100万円がもらえるという制度が始まった。

お金を出してでも進めていきたい「定住促進」なのだ。
もちろん、住民が増加すれば住民税などの長期収入が見込めるのだから最初にある程度のお金を出しても良いのだろう。

こういったことをポータルサイトでも周知していこうと言うことなのだが・・・
なにぶんにもページを作るのが私一人なのでとうてい追いつかない(^^;

ともかく、今はできるだけのことをやるしかないのだろう