考えていなかった検索ワードで上位に表示!嬉しいのはうれしいのだけど

時刻表の変更が行われたアクアライン高速バス。
そのために地域ポータルサイトもシステムを導入したりデータベースを書き換えたりと大わらわだったのですが・・・
アクセス解析を見ていて驚いたのが、この「アクアラインバス」という検索ワード
なんと、地域ポータルサイトにアクセスしてくる人のトップがこれだったんです。
確かに、システム化に当たってかなり頑張ったつもりですけど・・・

pak85_nagaikousokubasu20150109152440_tp_v




でも、これだけアクセスが多くなるとSEOとしてどれだけ上位に表示されるのか気になってしまいますよねw

そこで、調べてみましたところなんと「アクアラインバス」で検索するとGoogleもYahoo!も7位に表示されていました!
このくらいになっているのならアクセス数が多くなるのも納得ですね。

でも、どうしてこのキーワードがこんなに上位に表示されているのでしょう?
SEO的には全く考えていなかったキーワードなんですよね

実は、このキーワードで上位に表示されているのはTopページではありません
アクアライン高速バスの総合案内ページがあるのですが
そのページが上位に表示されていたのです。
でも、このページからだと時刻表の検索ページには行きにくいんです。

なのに、この総合案内ページが上位に表示されてしまうんです。
と言うのも、アクアライン高速バス時刻表の検索ページは全くと言っていいほどSEO対策を施していないんです。

ページ内のキーワードを見てみても「アクアライン高速バス」などではとうてい上位表示されるようなページになっていません(^^ゞ
だったら、総合案内ページから時刻表検索ページにリンクを作ってあげる。
これが本当のユーザビリティですよね。

と言うことで、ようやく時刻表検索ページへのリンクをわかりやすくしてアクアライン高速バスの時刻表検索ページをもっと使っていただけるように変更いたしました。

本当なら、アクアライン高速バス時刻表検索ページをもっと上位に表示されるようにSEO対策を施せばいいのでしょうけどこのページの作りだとちょっと難しいんです(^^ゞ

まぁ元々が不正リンクを防止するために余計なことをやっているのですからSEO対策などとはほど遠いページになっているのですけどd(ー.ー ) ネッ

でも、苦労して作成したページが使われないのも寂しいですから検索ページにたどり着きやすくしておかないと行けませんね

今回、「アクアラインバス」という検索キーワードで地域ポータルサイトを訪れてくださる方が多いと言うことがわかったのでもっともっと使いやすいページにどんどん誘導できるようなサイト構成にしていかなければならないと自覚いたしました。

これからは、無理なSEO対策ではなくユーザビリティを第一に考えたサイトにしていこうと思っています。
もちろん、SEO対策をしないというわけではありませんが・・・